幼稚園で踊らない子をみて感じたこと

今日は、長男(5歳)のお遊戯会の発表会でした。

嫁さんが見に行き、家で長女とお留守番をしていたのですが、撮影した動画を見ると、

一人全く踊らない子がおり、もし自分の子供だったら、どう声をかけるか考えてしまい

ました。

 

怒るわけにもいかないが・・・

まずは、お疲れ様と声をかけてあげたい。

ネットで検索すると、少なからずそういった子はおり、緊張で体が固まってしまうのが

理由だそう。

また、単純に踊るのが好きではないというのもあるみたい。

 

みんながやっているからでは通用しない

こどもがなにかをやりたくないときには、どう声をかけるべきであろうか。

みんながやっているからやらないといけないよ。と声をかけるのではなく、なぜそれを

やりたくないかを聞き、子供に寄り添った親になろうと感じました。

そのためには、一緒にすこしでも多くの時間を過ごし、日ごろからどういった個性か

性格かを把握することが大切だと思いました。